代表のブログ

「土用の 丑の日」って、聞いたことが ありますか。どこかで 見たような気が しませんか。
毎年、7月中旬から8月の はじめごろ、お店の看板や スーパーのチラシなどで、(それを) 見ることが できます。今年は、7月23日(土)と8月4日(木)が (夏の) 「土用の丑の日」です。
「土用」は、「立春*」 「立夏*2」 「立秋*3」 「立冬*4」の前の約18日間のことであり、その期間中の十二支*5が「丑」である日を 「土用の丑の日」と 言います。 だから、「土用丑の日」は年に数回(4回以上)あります (土用の丑の日というと、夏の土用の丑の日のことを指すことが多いです)。
日本では、夏の「土用の丑の日」には ウナギを食べる、という風習*6が あります。これは、ウナギには夏バテ*7予防に必要な栄養素*8が たくさん 含まれているというのが 理由です。 当日は、スーパーの 売場には ウナギの蒲焼が並び、街の あちこちでは ウナギの蒲焼の いい匂いが しています。(匂いにさそわれて、) ついつい*9 うなぎ屋さんに 入りそうになります。しかし、うなぎ料理は 今では 高級料理なので、 手軽に 食べることが できません。
わたしは、一年に一度ぐらいは (食べても) いいかと、自分で納得して、うなぎ屋さんに入り、名古屋名物の 「ひつまぶし」を 注文してしまいました。これで、今年の猛暑*10を 乗り切れそうです。
* 立春 暦の上で春に入る日。2月4日ごろ。↔ 立秋
*2 立夏 暦の上で夏に入る日。5月5日・6日ごろ。↔ 立冬
*3 立秋 暦の上で秋に入る日。8月7日・8日ごろ。↔ 立春
*4 立冬 暦の上で冬に入る日。11月8日・9日ごろ。↔ 立夏
*5 十二支 むかしの暦の 年・日・時刻・方角の表し方。ここでは日を表している。
*6 風習 習慣。世の中に古くからある、決まったやり&ruby(かた){方。
*7 夏バテ 夏の暑さでつかれて、体が弱ること。
*8 栄養素 体の栄養として とくに必要な物。たんぱく質・炭水化物・脂肪・ビタミン類など。
*9 ついつい 「つい」を重ねて強めた語。「つい」の意味= 気がつかないうちに。うっかり。思わず。
*10 猛暑 夏のはげしい暑さ。
日本語で楽しく話しましょう!
学習内容
A クラス 『 にほんご これだけ!』
☆ 10 課 p.52 〜 p.55
▷9課の復習
- 動詞のフォーム (辞書形V-る、ない形V-ない、形V-て、形V-た)
- 体調を表す形容詞
〔れい〕げんきです つかれています ねむいです だいじょうぶです
▷自分の「うち」について話す
〔れい〕うち から えき まで 5ふん です。
ちかく に スーパー が あります。 コンビニ も あります。
▷会話練習
[ 「へや を かりる」 ロールプレイ: A: ふどうさんや B: きゃく ]
▷V-ること が できます
[ 辞書形V-る の導入→ 練習 ]
A秋 クラス 『日本語 初級 ① 大地』
☆ 4 〜 6 課 p.19 〜 p.38
▷ 「とき」に関する表現
[ 時刻、昨日・今日・明日、曜日 等 ]
▷~から、~まで
<助詞「から」は 起点を表す>
<助詞「まで」は 終点を表す>
〔例〕銀行は 9時 から 3時 まで です。
家 から 日本語教室 まで 30分 です。
B クラス 『日本語 初級 ① 大地』
☆ 20 課 p.134 〜 p.135
▷復習: 名詞修飾を使って身の回り品について話す
〔例〕これは、10年前に買った 時計です。
[ 練習2-3, 2-5 (p134, p135) ]
▷名詞修飾文
- ① 服飾雑貨と動詞:
〔例〕{ズボン/くつ/くつした/サンダル}を はく
帽子を かぶる
- ② Q:V-ている人は、だれですか?
A:〇〇さんです。
[ 練習2-4 (p135) ]
C クラス 『日本語 初級 ② 大地』
☆ 34 課 p.71 〜 p.76
▷復習 V-てしまいました。
▷V1-たまま、V2-ています。
<V1の結果を放置した不自然な状態でV2が行われること表す>
〔例〕窓を開けたまま、寝てしまいました。
[ &ruby(れんしゅう){練習3-1, 3-2 (p74, p75)
▷V(普通体)の{は/が/を} …
<「の」は V(普通体)について、その動詞を使った文を名詞化する>
〔例〕海で泳ぐのは 楽しいです。
サッカーを見るのが 好きです。
かぎをかけるのを わすれてしましました。
[ 練習4-1「~のは~」, 練習4-2「~のが~」, 練習4-3「~のを~」 (p75) ]
▷使いましょう (p76)
C秋 クラス 『日本語 初級 ② 大地』
☆ 40 課 p.109 〜 p.113
▷使役形V-させる
<人に動作を強制する>
〔例〕飲む → 飲ませる [ G-1 ]
食べる→ 食べさせる [ G-2 ]
来る → 来させる [ G-3 ]
する → させる
▷①N1(人)は N2(人)に N3を Vt-させる Vt=他動詞
②N1(人)は N2(人)を Vi-させる Vi=自動詞
〔例〕ロボットに 重い荷物を 運ばせる。
抱きしめて、子どもを 安心させた。
▷V-{させる/させてくれる}
<人に動作Vを許可する>
<「V-させてくれる」は 許可が うれしかったとき、感謝の気持ちを込めて言うときの表現>
〔例〕子どものとき、両親は 犬を 飼わせてくれました。
[ 練習3-2 (p113) ]
▷V-ていただけませんか
<丁寧な許可求め>
〔例〕すみません、明日 休ませていただけませんか。
[ 練習4 (p113) ]
▷会話文
D1 クラス 『中級を 学ぼう 前期 第2版
☆ 4 課 p.59, p.65, p.66, p68
▷復習 擬音語 <音や声を表す>
▷擬態語 <人や物の状態を表す: 体に関する擬態語>
〔例〕{むずむず・どきどき・にこにこ・はらはら・むかむか・がんがん・ひりひり} する
{ぺこぺこ・からから・くたくた} だ
[ 基本練習2 (p65) ]
▷〜ことに
<意味「とても〜で」話し手が感じたことを強調して言う>
< 「〜」には 感情を表す言葉がくる>
〔例〕うれしいことに、 来週から バイト代が上がる。
[ 導入→ 接続→ 応用練習 (p66) ]
▷聴解 [ CDを聞いて穴埋め (p68) ]
▷会話
[ うれしかったことについて 話す ]
D2 クラス 『みんなの日本語 中級 Ⅰ 』
☆ 7 課 p.89 〜 p.92
▷復習 文法4 ~なんか/~なんて、 <軽視>
5 〜(さ)せる <感情使役>
[ 応用練習 ]
▷文法5の(2) 〜(さ)せられる・〜される
<感情使役の受身。「〜」は 感情にかかわる動詞>
〔例〕娘は、子どものとき体が弱くて、心配ばかりさせられた。
[ 基本練習→ 応用練習 ]
▷文法6「Aなら、B」
<聞き手が、{Aをしようとしていたり、Aの状態にある}場合に、Bを{勧めたり、尋ねたりする}ときに使う>
[ 基本練習→ 応用練習 ]
【話す・聞(き)く】 「楽しみにしています・遠慮させてください」
[ CDを聞いて 聴解 ]
総合 クラス 『オリジナル教材』
☆ 体の一部を使った慣用句
- 頭が下がる:
[意味] 人の立派な行動や態度に感心して、尊敬の気持ちをもつ。
〔例〕彼は、休みの日には いつも 無償で公園の掃除をしているらしい。頭が下がるよ。
- 歯が立たない
[意味] 自分の力では どうしようもない。
〔例〕 この問題は難しくて、ぼくには歯が立たない。
- 肩を並べる
[意味] 地位や力が おなじくらいになる。
〔例〕チームの目標は、3年以内に世界のトップクラスと肩を並べることだ。
- 耳が痛い
[意味] 自分の悪いところや弱点を言われて、聞くのがつらい。
〔例〕 妻に耳が痛いことを言われる。
など
☆ 敬語の基本
・距離感を考える。
・思いやりが敬語の基本
・二重敬語に気をつけよう
※すでに敬語になっている言葉に おなじ種類の敬語を重ねて使ってしまうこと
〔例〕 ✕ おっしゃられました⇒ ◯ おっしゃいました
✕ 伺わせていただきます⇒ ◯ 伺います
✕ 拝見させていただきました⇒ ◯ 拝見しました
コメント